2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スリザリン差別

ヴォルディモート台頭の背景にスリザリン差別があったと思われる。物語ではグリフィンドールが優遇され、スリザリンがひどい目にあっている場面がたくさんある。スリザリンの文化が家柄重視、純血主義なのは差別に対する反発とも考えられる。日本では翻訳の…

冷静なハーマイオニー、子供っぽい大人

7巻でのハーマイオニーの用意周到さ、冷静さはもはや異常と言ってもいいレベルであり、あまりの便利さからドラえもん(ドラミちゃん)と呼ばれているくらいである。 4次元ポケットに似たアイテムまで持っている。ハリポタの中で理性とモラルを持って行動してい…

テーマとカタルシス

実に驚くべきことだがハリポタにはテーマらしいテーマがない。児童書には説教くさいテーマが普通入るものだがハリポタにはない。多くの物語では主人公は試練に立たされる。自分の認めたくない弱さを認めるとか、自分にとって大切な何かを失うとか、あるいは…

予備知識: リリーの保護魔法

ハリーはヴォルディモートが殺しそこなった唯一の人物であった。ハリーが魔法界で有名人になるのはこの事実による。ヴォルディモートがハリーを殺せなかったのはリリーの保護魔法のおかげである。しかしこの保護魔法については残念ながら本編中で詳しく語ら…

予備知識: ワンドの所有権

魔法を唱えるのに必須なアイテムであるワンドには意思のようなものがあり、ワンドがマスターとして認めた魔法使いがそのワンドを使うと魔法が強力になり、それ以外の者が使うと魔法が弱くなる。また誰かが他人のワンドを奪ってその相手(ワンドのマスター)に…

予備知識: Horcrux

ヴォルディモートは優秀な魔法使いであったが彼が魔法界全体の脅威となったのは死んでも復活できる能力があったからである。その能力を持つために必要なアイテムがHorcruxである。 Horcruxとは自分の魂の一部を物体または生物の中に保存したものである。 Hor…

ヴォルディモートとの対決のあらすじ

スネイプとリリーは幼馴染だった。スネイプはリリーを好きだった。リリーはスネイプを嫌いではなかったがスネイプがヴォルディモートへ傾倒しマグル(人間)を差別視するようになるとスネイプと袂を分かった。ダンブルドアは伝説のワンド(Elder Wand)を持って…

Harry Potter Series

7巻を読み終わった人達と某掲示板などでしばらく話をしてみてようやくシリーズ全体への感想がまとまって来たのでハリポタとは長い付き合いでもあり最後にちょっと書いておく。話の性質上、恐ろしくネタばれする。多くの人が指摘しているようにハリポタは学園…

The Prince's Tale

これ以降はしばらく間、伏せておきます。

The Elder Wand

城内に巨大クモの大群が侵入、Hagridはそれに突っ込んで行方不明。 Harry達はVoldemortの元へ向かう。部屋にはVoldemortとSnapeがいた。 VoldemortはElder Wandが普通のワンドと全く変わらないことに苛立っている。ワンドを支配するためには前の所有者を殺さ…

The Battle of Hogwarts

VoldemortはHarryを渡せば他には危害を加えないと通知してきた。 HarryはNickにRavenclawの幽霊は誰かと訊くとGrey Ladyと教えてくれた。 Grey Ladyを見つけて訊くと彼女はRowena Ravenclawの娘で彼女が diademをアルバニアに隠した。 Voldemortはアルバニア…

The Sacking of Severus Snape

Alecto CarrowをLunaがスタンした。 Alectoを探しにdeath eaterのAmycusがやってきて魔法で部屋のドアを開けようとする。騒ぎを聞きつけてMcGonagallも来た。 AlectoとAmycusは結局、拘束される。 HarryとLunaとMcGonagallで他のメンバーを呼びに行くがSnape…

The Lost Diadem

Harry達がトンネルに入るとRoom of Requirementにつながっていた。トンネル自体がRoom of Requirementの機能だった。部屋には Lavender Brown,Terry Boot, Ernie Macmillan, Anthony Goldstein, Michael Corner, Seamus Finnigan, Luna, Ginny, Dean, Choが…

The Missing Mirror

Harry達はHogsmeadeに行くがすぐにDeath Eaterに気づかれる。 Hogsmeadeでは夜間外出禁止令が出ていて、人の気配がするとすぐ分かるようになっていた。またDisapparateもできないようになっていた。 Harry達は捕まりそうになるが Hog's Headの店主に匿っても…

The Final Hiding Place

ドラゴンは人里はなれた湖に降りた。 HarryはそこでVoldemortの意識を見る。 Hufflepuffのカップを盗まれたことを知ったVoldemortは他のHorcruxについて考える。 Gaunt家にある指輪は大丈夫のはずだ。洞窟の中のロケットも大丈夫のはずだ。 Hogwartsにも彼ら…

Gringotts

HermioneはBellatrixに変装、Ronは見知らぬ外国人に変装、 HarryとGriphookはInvisible Cloakの下で Gringottsに向かう。途中でDeath Eaterに会い、Malfoy家の人間は家に軟禁されていることを知らされるがなんとかごまかす。 Bellatrixの金庫まで到達するがG…

Shell Cottage

もう4月である。 Griphookは盗みに協力するが見返りに The sword of Gryffindorを求めた。 Harryは悩んだがHorcruxの破壊が終わった後に渡すことにした。しかしBillからGoblinと人間は所有の考え方が違うと警告を受けた。 OllivanderはMurielの家に移った。

The Wandmaker

着いた場所はBillとFleurの隠れ家だった。 HarryはDobbyの墓を掘り、自分で埋めた。 The sword of Gryffindorが盗まれたと勘違いした Bellatrixの尋常でない反応から HarryはBellatrixの金庫におそらくHorcruxがあると推測し、 Griphookに盗みに入る方法につ…

Malfoy Manor

"Voldemort"という単語に反応するセンサーが仕掛けられていた。 Harryがうっかり言ってしまったため場所がばれた。テントを取り囲んでいたのはFenrir Greyback達。結局は彼らに捕まってMalfoy家に連行される。 Malfoy家には他にもLuna, Dean Thomas, Ollivan…

The Deathly Hallows

Hermioneの両親はオーストラリアにいる。 HarryはVoldemortの祖父のMarvolo GauntがPeverell家の血筋であることを思い出した。 Marvolo GauntはPeverellの紋章の付いた指輪を持っていた。 HarryはそれがResurrection Stoneであり、Horcruxとなっていると考え…

The Tale of the Three Brothers

Hermioneがもらった本に書かれている"The Tale of the Three Brothers" という話は魔法界なら誰でも知ってる童話だった。この童話の中で、ある3兄弟が死神から1つずつのアイテムをもらう。長男は最強のワンド(Elder Wand)、次男は蘇生の石、 3男はThe Cloak …

Xenophilius Lovegood

Xenophiliusの家に来て訊いてみると例のシンボルは Deathly Hallowのシンボルらしい。

The Silver Doe

雪山で見張りをしているHarryは銀色の雌鹿を見る。追いかけていくと泉がありその底に The sword of Gryffindorが落ちている。 Harryは服を脱いで飛び込み、拾おうとするが首にかけたHorcruxが絞まって溺れそうになる。その時Ronが現れてHarryを助ける。 Harr…

The Life and Lies of Albus Dumbledore

Rita Skeeterの本はBathildaの家に置いてあった。例のブロンドの青年はGellert Grindelwaldと判明する。 Grindelwaldは数ヶ月間Godric's Hollowに滞在していた。 Dumbledoreは17歳の時Grindelwaldと仲が良かったと書かれている。ただし滞在期間だけでその後…

Bathilda's Secret

HarryとHermioneはJamesとLilyの家を見つける。家は襲われたときのままの状態であった。そこでBathildaと会う。彼女は付いてくるように身振りで示す。彼女の家はそこらじゅうほこりがかぶっていて掃除がされていない。嫌な匂いがする。 HarryはGregorovitch…

Godric's Hollow

クリスマスが近付く。 HarryとHermioneは変装してGodric's Hollowに向かう。 Godric's HollowはGodric Gryffindorが生まれた場所でもある。教会の墓地で KendraとArianaの墓を見つける。墓碑銘には "Where your treasure is, there will your heart be also.…

The Goblin's Revenge

一箇所に長くいるのは良くないという認識から流浪の旅は続き、もう秋である。 Horcruxの破壊方法についても残りのHorcruxの探索についても明確な方針が決まらない。ある森の中でTonksの父TedとDirk Cresswellと同級生のDean Thomasとゴブリンが鮭を食べてい…

The Theif

しかし魔法省の人間が一人Grimmauld Placeまで付いてきてしまったためすぐにその場を逃げ出す。最終的にQuidditch World Cupのテント村に逃げ込む。 Ronは負傷していたので治療する。 Harryは夢を見る。夢の中でVoldemortはGregorovitchを尋問し「何か」を返…

The Muggle-Born Registration Commision

Harryは Umbridgeのオフィスを調べるが、ロケットはない。 HarryはHermioneに会うために尋問室に向かう。そこでHarryはUmbridgeがロケットを身につけているのを見る。 HarryはUmbridgeとそばにいる魔法省の人間を気絶させる。 Hermioneはロケットの複製を作…

Magic is Might

Harryは魔法省に潜入してロケットを取り返そうとする。 Hermioneは反対するがHarryが押し切る。 HarryはVoldemortがGregorovitchを襲うイメージを見る。 3人は魔法省の人間に変装して潜入するがRonが変装した男の妻がMudbloodではないかという疑いで尋問され…