Harry Potter Series

7巻を読み終わった人達と某掲示板などでしばらく話をしてみてようやくシリーズ全体への感想がまとまって来たのでハリポタとは長い付き合いでもあり最後にちょっと書いておく。話の性質上、恐ろしくネタばれする。

多くの人が指摘しているようにハリポタは学園生活のリアルな描写で人気が出たのだと思う。ゴブリンやエルフが登場し、魔法が使えて空も飛べるファンタジーでありながらその生活はまるで自分が体験しているようにリアル。しかも主人公は眼鏡をかけ、やせていて、決して美形ではない冴えない風貌で、いじめられていてまるでのび太君のような人物であり読者が簡単に感情移入できるように描かれている。 1〜3巻くらいまではこの路線で描かれており普通の児童書として何の問題もないと思う。しかしハリポタの機軸となるストーリーであるヴォルディモートとの魔法戦争の過程には多くの問題がある。